行って来ました 国際フォーラム

未だ興奮冷めやらぬ…なので私の感想はまた後日アップする事にして…

一言でいうと…本人たちも…ファン達も…

とっても楽しそうだった~~~ 



取り敢えず、コンサートの記事を2連発

ザ・タイガース40年ぶり復活 瞳みのる「帰ってまいりました」

PK2011090902100013_size0.jpg
往年のファンには涙もののステージが実現。60年代をよみがえらせたザ・タイガースのオリジナルメンバーの(左から)岸部一徳、沢田研二、瞳みのる、森本太郎=東京・丸の内の東京国際フォーラムで(河口貞史撮影)


60年代に活躍した伝説のグループサウンズ、「ザ・タイガース」が40年ぶりに復活した。8日、東京・丸の内の東京国際フォーラムでスタートした沢田研二(63)の全国ツアーの初日公演に、タイガースのメンバーだったドラムのピーこと瞳みのる(64)、サイドギターの森本太郎(63)、ベースの岸部一徳(64)がゲスト出演。リードギターだった加橋かつみ(63)の参加はなかったものの、1971年1月24日の解散以来、4人のオリジナルメンバーがそろい、「君だけに愛を」などの懐かしのヒットナンバーを熱演。満員5000人のファンを熱狂させた。

 今回の“再結成”は2008年に沢田が自身のアルバム「ロックンロール・マーチ」に、瞳に捧げた「ロンググッドバイ」を収録したのがきっかけになった。同曲は71年の解散後、芸能界を去り、高校教師に転身した瞳に向け、また一緒に音楽をやろうよとのメッセージを込めて沢田が作った作品だった。その年、同曲を沢田がテレビの音楽番組で歌ったことを瞳が人づてに聞き、再びかつてのメンバーとの交流が始まり、今回の同窓会ライブにつながった。8月からリハーサルを繰り返してきたという。

◆60年代の熱気再現
 往年のファンからの大声援の中、ステージに登場した沢田は「ついにこの日がやってきました。とってもうれしく思います! 4人が集まると興奮してしまいます!」と感激の思いを口にした。デビュー曲「僕のマリー」(67年)などタイガースのオリジナル曲を中心に、当時カバーしていたローリング・ストーンズの「サティスファクション」なども披露。60年代の熱気を再現する歌と演奏でファンを大喜びさせた。

 芸能界を離れてからは慶応高校で中国語の教師として勤務し、40年ぶりのステージに帰ってきた瞳は「帰ってまいりました! いまだにキンチョウの夏って感じです」などとオヤジギャグを交えてあいさつ。パワフルなドラム演奏や洋楽ナンバーの「Justine」ではリードボーカルにも挑戦して盛り上げた。

 今回の沢田のツアーは全国33都市で全38公演を予定。瞳や森本、岸部の3人はすべての公演に参加し、来年1月24日に、解散コンサートを行った思い出の日本武道館でフィナーレを迎える。

<ザ・タイガース> 1967年2月5日、シングル「僕のマリー」でデビュー。「モナリザの微笑」「君だけに愛を」など数多くのヒット曲を放ち、グループサウンズ(GS)ブームに火を付けた。68年12月に日本初のスタジアムライブを甲子園球場で実現させたが、個々の活動が目立つようになり71年の日本武道館コンサートを最後に解散。その後81年11月に「同窓会」と銘打って再結成。89年にはNHK紅白歌合戦に出場した。

2011年9月9日 中日スポーツ



ザ・タイガース復活!白髪交じりジュリーに5000人熱狂

国際フォーラム20110908
元タイガースのメンバーと熱唱する(左から)岸部一徳、沢田研二、瞳みのる、森本太郎


 歌手の沢田研二(63)が8日、東京国際フォーラムで全国ツアーの初日を迎え、1960年代の伝説的グループサウンズ「ザ・タイガース」のドラマー、瞳みのる(64)が40年ぶりに芸能界復帰を果たした。今ツアーには同グループの沢田のほか瞳、ギター・森本太郎(63)、ベース・岸部一徳(64)がゲスト参加し、GSブームでのNO1アイドルが“復活”。「君だけに愛を」などのヒットメドレーに当時の女性ファンら5000人が熱狂した。

 白髪交じりの「ジュリー」こと沢田がシャウト。その後ろで「ピー」の愛称を持つ瞳が力強いドラムソロをさく裂させ、両脇で「タロー」森本と「サリー」岸部が美しいハーモニーを響かせる―。ザ・タイガースが、40年ぶりに“復活”を果たした。

 ジュリーは「お待たせしました~。この4人がここに立つと、フンコーしてしまいます」と、冗談交じりに喜びを爆発。「君だけ~に」と歌う代表曲「君だけに愛を」や「花の首飾り」「青い鳥」などザ・タイガース時代の全24曲で、息を切らしながらもステージを激しく駆け回った。

 40年ぶりに姿を見せた瞳は、ド派手な赤パンツ姿で登場。「夏が過ぎて秋が近づいて…。でも、いまだにキンチョーの夏です」と、“おやじギャグ”で5000人を沸かせた。途中「Justine」でリードボーカルを取ると、同世代の女性らは「ピー」の大合唱。当時ジュリーに続く人気を誇った、愛くるしい容姿と明るいキャラクターは健在だった。

 ザ・タイガースは67年にデビュー。わずか4年間の活動ながら、女子高生を中心に社会現象化するほどの人気を呼んだ。数度の“再結成”を経て08年、沢田が瞳にラブコールを送ったことでメンバーが再び交流を深めた。瞳は71年の解散コンサート以後は高校教員となり表舞台からは姿を消していたが、1年前から練習を再開。今回、オリジナルメンバーの中で加橋かつみ(63)を除く4人が集結し、8月からのリハーサルを経てこの日を迎えた。

 ツアーは全国38公演を予定。71年の解散コンサートと同じ来年1月24日に、日本武道館でファイナルを迎える。

 ◆ザ・タイガース 1967年2月、「僕のマリー」でデビューした5人組。当時流行したグループサウンズの代表格。「シーサイド・バウンド」「モナリザの微笑」などヒット曲多数。69年、加橋に代わって岸部一徳の弟、シローが加入。81年、同窓会として瞳以外で「色つきの女でいてくれよ」などをヒットさせる。89年、NHK紅白歌合戦に初出場。

スポーツ報知 9月9日(金)8時2分配信



フォーラム1

フォーラム2

フォーラム3

フォーラム4

フォーラム5

フォーラム6

フォーラム7

フォーラム8

フォーラム9

フォーラム10

フォーラム11

フォーラム12

フォーラム13

フォーラム14

フォーラム15

フォーラム16




関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

平清盛海上ロケ!

あと3日!

comment iconコメント

comment avater

catsママ

みーたさん、お世話になりました!

みーたさん、ちはっv-222
コメ返、最後になってしまいましたm(__)m

フォーラムでは、ご一緒出来て嬉しかったです。
ありがとうございましたv-353

また、ピー友の居ない私に、たくさんの方を紹介して下さり感謝ですv-237

国際フォーラム、京都公演と、もう2回も行ってらっしゃって羨ましい限りですv-353

武道館でも、またご一緒出来ると良いですねv-363

2011年09月13日 11:06

comment avater

catsママ

おまささん、はじめまして!

おまささん、ようこそです!

フォーラム初日、良かったですよね!
40年ぶりという…実は同窓会コンサートに行ったので30年ぶりですが…
ピーファンの私としては…やはり気分は40年ぶり…

画像…綺麗ですか?
ありがとうございます!
WEBニュースをキャプっただけなのですが…v-356

今回の復活ライブの感想など…まだまだアップするつもりでいますが…
サボってしまってますv-292
ピーはこの忙しい中、2回も更新しているのに…見習わなければ…

ウダウダしているうちに、来月のフォーラム始まっちゃうよ~v-12

おまささんには悪いけど(笑)…チケットゲットです!
来月も参戦して来ま~すv-237

2011年09月13日 10:59

comment avater

おまさ

はじめまして!

フォーラム初日、参加しました!私もピーファンですv-238

catsママさんの画像が綺麗で嬉しくて、思わずメールしちゃいました!

遠くてよく見えなかったピーの様子がすごくよくわかりましたv-42

来月のフォーラムはチケット手に入らずv-239なので、また、
お邪魔します。

2011年09月12日 13:55

comment avater

catsママ

としぽんさん、いらっしゃ~い!

としぽんさん、コメありがとうございますv-237

ジュリーファンで大野さんファンv-238
いいじゃないですか…
私も嵐好きですv-10

まあ不順で…GANTZでニノくんと共演する話が出てから
嵐が気になり、テレビ等で見ていたら…
み~んなよい子で(ここがおばさんの発想?)
すっかりファンになりましたv-237

まだ歌はほとんど聞いてないので気が付きませんでした…
今度聞いてみますね!
只今、嵐のコンサートを見たくてしょうがないオバサンです(笑)
取り敢えず、DVDを見てみようかと…

武道館、行きたいですよね!
もし行けたら…としぽんさんにも会いたいです~!

2011年09月12日 12:43

comment avater

catsママ

へんちょっぱさん、ようこそ!

へんちょっぱさん、お越しいただきありがとうございます。

国際フォーラムでは時間もなく失礼いたしましたm(__)m

前から、時々来て頂いていた…とな?
このタイトルなので…ビックリですが…
みーたさんに教わったとか…?

へんちょっぱさん!
私もピーファンなので…ピーばかり見ていましたv-238
ハジの席だったので、ちょーど顔のあたりにシンバルが…v-12
少しでもよく見えるよう、ずーっと顔を傾けて見てました(笑)

またこのツアーの間にお会いできると良いですね!

2011年09月12日 12:34

comment avater

みーた。

タイガース復活☆彡

catsママ~ ありがとう~v-237

タイガース最高v-264  ピー最高でしたv-238
お世話になりましたv-266

2011年09月12日 09:21

comment avater

としぽん

ジューリー&大野くんラブ

タイガースライブの画像をたくさん載せていただき、ありがとうございます。
私はタイガースファンになるには一回り遅すぎ、嵐の大野くんファンになるには一回り早すぎる年回りなのです。。。
でも、ジュリーから30年経ってジュリーに告ぐ「歌声の天使」に会ったのが大野さん。
嵐ファンというのもあって、ニノが共演してるのを見て松ケンも好きになりました。

ジューリーのビジュアルファンは大野さんについて???となると思いますが、歌声のファンなら「張りのある透明感」で、あっっっっと感じるでしょう。私はジュリー依頼30年ぶりに出会った声なので。

武道館のラスト、行きたいなー。
周りからは「この若造何だ?」と思われるかもしれませんが。。。

2011年09月12日 02:11

comment avater

へんちょっぱ

No title

はじめまして!

以前から時々拝見していました。

フォーラムでお会いしたタイガースファンです。

ゴメンナサイネ私はPEEにばかり目が行っていました!

2011年09月11日 08:16

comment avater

catsママ

みかんさん、はじめまして!

コメありがとうございますv-237

なになにケンイチとジュリーのファンですかv-238
趣味が合いそうでうれしいですv-222

みかんさんはどちらにお住まいかな…?
関東圏なら…LIVEや映画の舞台挨拶で会う機会もあるかと…

私もあと2回、ジュリーライブ行きます!
実は先日のライブで、タイガース話題にコメくれるみーたさんと会いました!
みかんさんとも会えると良いですね。

ホントは今日ブログ更新しようと思っていたのだけど…
時間が亡くなってしまったよ~~~v-12

近いうちにまた書きますので、また寄ってくださいね~v-237

2011年09月10日 19:01

comment avater

みかん

はじめまして。

いつも楽しく読ませてもらっています。何をかくそう、私もケンイチとJULIEの大FANです^^
昨日は、ぴったんこカンカンの小雪さんを観て、なんかほのぼのとしつつ・・・
JULIELIVEがとうとう始まったのですねv-10  
私も、参戦します!タイガース世代ではないのですが、幼いころから何度も耳にした楽曲を、生で聴けるなんて夢のようですv-22
私の周りにはケンイチFANはいないですし、JULIEにいたっては音楽活動してることを話すと、たいていの人はびっくりしますv-12
だから、ケンイチとタイガースFANの方に出会えて嬉しいですv-238

2011年09月10日 03:46

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)