今回は栃木ロケ…

写真だけでも、この迫力

ホント、放送が待ち遠しい…



松山ケンイチ :馬で疾走 玉木宏は義朝姿を初披露
 栃木で大河「平清盛」ロケ


10-28-1.png

2011年10月28日

 俳優の松山ケンイチさん(26)が28日、主演する12年のNHK大河ドラマ「平清盛」の撮影を栃木県塩谷町で行い、清盛のライバル源義朝役で出演する玉木宏さん(31)とともに馬に乗って疾走するシーンの収録を行った。2人は収録の合間に取材に応じ、松山さんは「すごくいいシーンになりそうだという実感がある。もっと長い距離で走れるように2人で修練したので、もっとやりたい」とご機嫌の様子だった。玉木さんの扮装(ふんそう)姿が公開されるのは今回が初めて。

 「平清盛」は、武士が貴族たちから差別されていた時代、本当の親を知らないまま、武士の新興勢力・平氏のもとで育てられた少年が、瀬戸内海の海賊を束ねて“武士の王”となり、貿易こそがこの国が豊かになる道だと人々に説く……という物語。清盛は白河法皇の“落胤(らくいん)”で、忠盛が養子にしたという設定で描かれる。8月中旬に岩手県でクランクインし、広島県や関西地方でロケ撮影を行い、10月2日から同局でのスタジオ収録が始まった。栃木県塩谷町での撮影には約75人のスタッフが参加している。

 玉木さん演じる義朝は清盛の親友であり、終生のライバルとして描かれる。父・為義の姿を見て武士のあり方に疑問を抱き、清盛と出会ったことで武士の可能性を感じるが、清盛とは別の道を歩んで関東に拠点を置いて、武士の棟梁の座をめぐって戦うという役どころ。

 この日の撮影は、武士が馬術の技量を競う「競べ馬(くらべうま)」のシーン。競べ馬での勝負を挑んだ清盛と、それを受けた義朝が、京・加茂の河原で馬にまたがって登場し、義朝の合図で2人の乗った馬が駆け出すという場面だった。12年1月22日の第3回で放送予定。

 撮影で2人はむちを使い、カメラに向かって馬を走らせ、松山さんはスピードが乗りすぎてカメラ後方まで駆け抜けてしまう場面もあった。ゴールデンウイークごろから馬術の練習に励んできたという松山さんは「実際に現場でやってみると僕自身、頭に血が上る。その僕が操作してるから馬もめちゃくちゃ頭に血が上って、(操作しても)全然止まらないし、僕自身も止まらない。ドキドキしています」と興奮冷めやらぬ様子。一方、玉木さんは「このために乗馬訓練をして挑んだ。緊張感はありましたけど、安全だけれども荒々しさを出せるように心がけています」と笑顔を見せていた。

 放送は12年1月8日からNHK総合で毎週日曜午後8時。初回は73分拡大版。全50回。(毎日新聞デジタル)



10-28-2.png
10-28-3.png
10-28-4.png
10-28-5.png



関連記事
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

栃木ロケその2

ザ・タイガース パーフェクトCD

comment iconコメント

comment avater

catsママ

コメコメコメ…

ミジンコさん、コメのハシゴ(笑)ご苦労さん…

たぶんここは、当初するつもりではなかったのでしょうが…(^_-)-☆

おばさんの思いこみ…
スタと続けばそれだけでスタバになっていた私…

それでなくてもケンイチって撮影の合間にコンビニで立ち読みしてるなんて記事、昔読んでたので…
合間にスタバへコーヒー買いに行きそうだな~…と
思い込みⅡも入り…
何の疑いもなくスタBAと思いこんでしまいましたv-12

2011年11月08日 12:31

comment avater

ミジンコ

No title

あちこち顔だしてすいません・・・

お二人のやり取り読んで思わず爆笑しちゃって・・・・
コメしないでいられませんでした(;^_^A

PCのPAとBAってホントわかりづらいですよね。
私もスタバv-273だと思っちゃいました(^Д^)ゞ
NHKのスタパなんですね。
私も最近話題に疎いのでノンキさん情報に感謝です!

2011年11月07日 23:59

comment avater

catsママ

ああ勘違い…

スタバとスタパ…
ホント、パソコンだと分かりにくい…v-12

スタジオパークに出る事も知らなかったし…
また、清盛のロケのレポでしょうか…?

なんにせよ、楽しみ楽しみv-238

ペコス号ですか…
ノンキさん詳しすぎ!
最近話題に疎い私です…v-11

2011年10月31日 11:02

comment avater

ノンキ

パとバ

パ=PA バ=BA PC上のカタカナは判りにくい!
(携帯はやや判りやすいと思う)

「NHKスタジオパーク」の「スタパ」のことでしたi-229
失礼しました

清盛が騎乗している馬の名前は「ペコス」らしい
PEですi-179

2011年10月30日 08:44

comment avater

catsママ

額拡大…(^_^;)

ウ~ン…そう言われれば、やばいのか???
でも、はぶたえしてヅラ付けるより、負担は少ないと思うから…大丈夫でしょう(^_-)-☆

この「競べ馬」のシーンは迫力あって、実際観るのが楽しみですv-238

ところで渋谷のスタバって…??
なにかイベントしてるの?
あっ、それかスタジオ撮影の合間に買いに来るとか???

まさかね!

そうそう、お買い物のついでに一番行きやすい本屋さんが改装中になっていたv-12
11/23リニューアルとか…
清盛本…マメにチェックできないよ~v-406

2011年10月29日 19:05

comment avater

ノンキ

No title

ちょっとボォ~~~っとしとったら、見たことないニュースがアップされとる!!!!!!!!

玉木さんオタにとっては、待ちに待った公式ビジュだよね!
松山オタとしては 楽しみが増すばかり (&+額拡大の心配も…)

1番目の画像は、迫力あってなかなかカッコイイe-266
様々な清盛本の発行も まもなくかな?
渋谷のスタパ 行きたい!

2011年10月28日 23:43

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)