12月12日の「平清盛」初回完成試写会の模様がアップされてましたので

2つほどご紹介…



松ケン清盛、松田聖子の“母性”を絶賛


1_large.jpg
「平清盛」初回完成試写会に出席した松山ケンイチと松田聖子


[映画.com ニュース] NHK大河ドラマ51作目にあたる「平清盛」の初回完成試写会が12月12日、東京・渋谷の同局で行われ、主人公・平清盛を演じる松山ケンイチと共演の中井貴一、大河ドラマ初出演となる松田聖子が出席した。松田が演じるのは、白河法皇の愛妾(あいしょう)として長年にわたりちょう愛を受け、幼いころの清盛の成長を見守った祇園女御役。「歌や舞いに長けていて、頭も良い魅力的な人物。温かな母性ももった女性」(松田)だといい、松山は「清盛にとっては一番近い存在で、もう一人の母親。母性や大らかな空気感を完璧に表現されている」と絶賛。松田も「松山さんの清盛には、圧倒されたり、感動させられたり。とにかく素敵です」とうっとりしていた。

「平家物語」以前の世界を舞台に、養父・平忠盛(中井)に育てられた清盛が、海賊を束ねながら武士の王となり、やがて日本の覇者となる姿を描く大河ドラマ50周年作。松山は「第1話は1分くらいしか出ていませんが(笑)、2話以降はしっかりやらせていただいている。改めて(視聴者の)心を動かせるお芝居や表現を頑張りたい」と決意を新たにしていた。

一方、中井は自身が主演を務めた大河ドラマ「武田信玄」(昭和63年)を振り返り「当時はたくさんの先輩方に優しく包んでいただいた。今度は自分が包まなきゃいけないし、松山君に最高の形で大河を渡すのが自分の役目。1年後、大河をやって良かったと思ってもらえれば」と“父”として目を細めた。以前も親子役で共演しており「強い絆を感じる」(松山)とアピールした。

NHK大河ドラマ「平清盛」第1回「ふたりの父」は2012年1月8日放送(初回74分拡大版)

p2100133_large.jpg
p2100142_large.jpg

p2100144_large.jpg p2100150_large.jpg

(映画.com速報)





松山ケンイチ、松田聖子の「清盛素敵」に赤面

2011-12-12-1.png


俳優の松山ケンイチ、中井貴一、歌手の松田聖子が12日、都内で行われたNHK大河ドラマ『平清盛』初回試写会に出席した。松田との共演に松山は「周りのスタッフからプレッシャーをかけられた。歌姫だぞ、迷惑かけたら許さないぞ、みたいな。だから、ミスしないように頑張った」と苦笑い。一方の松田は「最初に会った時にはもう清盛という感じで圧倒されたり、感動した。素敵です」と絶賛して松山を赤面させた。

武士として初めて日本の覇者となった平清盛の出生に焦点を当て、展開される第1話。松山は「いろんな立場の人がいて、朝廷の犬と言われた武士が苦しんでるようにみえた。心を動かされる演技がたくさんあった。僕も心を動かされる表現を頑張りたい」と初回を振り返り、気を引き締め直した。松田との掛け合いに対しては「清盛にとって、もう1人の母のような存在。母性というような空気感を表現されてた」と感嘆の声を漏らした。

初の大河に挑む松田は、伊東四朗演じる白河法皇の寵愛を受け、幼き清盛の成長を見守った祇園女御(ぎおんにょうご)役。「素晴らしい経験をさせてもらった。初めての大河ドラマで、共演者のすばらしさや演技はもちろん、人としての素晴らしさも感じてる」と感謝し、自身の役どころには「台本を見せてもらって、なんて魅力的な方なのかと思った。舞や歌に長けて、かしこくて、温かくて、母性にあふれた女性で、最初からひきつけられた」と語った。

また、第2話では舞と歌声を披露するとあり「歌に関しては現代とは違うので、教えてもらいながら一生懸命歌いました」と笑顔を見せると、中井から「歌に関しては秘密兵器」と太鼓判を押された。

50年の歴史を持つ大河ドラマで『武田信玄』など過去に何作も出演している中井は「(主演した)『武田信玄』をやって、いろんな先輩に包まれながらやらせてもらった。あれから25、6年たって、今度は松山ケンイチを包まないといけない立場。松山くんに最高の形でわたしてくのが自分の務め」と使命感をあらわにしていた。

大河ドラマ『平清盛』は、来年1月8日(日)よりNHK総合にて毎週日曜午後8時より放送。初回のみ74分拡大版。

2011-12-12-2.png 2011-12-12-3.png

(ORICON)



関連記事
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

大河コメント

されるがまま

comment iconコメント

comment avater

catsママ

ハハハ…

>ポスターと 同一人物とは、一般ピープルはわからんだろう!!

ハハハ…ノンキさ~ん
ウケたv-8

>古代中国の商人かペテン師

思わず見なおして、またまた大ウケv-237

でもケンイチの髭面は…
けっこう好きかも~v-238

2011年12月14日 21:15

comment avater

ノンキ

No title

背景のせつなげながら未来への希望&困難へ立ち向かう感じのポスターと
同一人物とは、一般ピープルはわからんだろう!!

古代中国の商人かペテン師かと思ったv-16v-31
「あさイチ」にて玉木さんはヒゲを伸ばし中とお見受けしましたが、
清盛もやっぱし ヒゲ面になるのかぁ!

2011年12月14日 09:33

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)