年が明けて…

いよいよNHK大河ドラマ「平清盛」カウントダウン…

日曜日からという事で…

いやがおうにも期待が高まりますね

(あまりに期待が高まりすぎて…カムイの二の舞にならなければと…←アワワこれは失言)


ただいま公式サイトでも、只今内容盛り沢山



1月8日、放送間近!
松山ケンイチ主演大河ドラマ「平清盛」
15分で分かるあらすじ動画到着-NHK



2012-1-2.png


1月8日から放送開始となる2012年のNHK大河ドラマ「平清盛」の公式サイトにて「15分でわかる大河ドラマ」動画を公開、本放送を前に予告やスライドショーなど各種動画コンテンツが豊富に揃った。キャスト発表時から大きな期待を寄せられていた大河がついにスタート、最新動画は物語前半の撮影風景やキャストのコメントを交えつつ、清盛の生い立ちや周囲の人々、時代背景を説明するものだ。

NHK「平清盛」今や日本の映画界に無くてはならない存在の松山ケンイチが、ついに大河の主役を射止めた。2012年のタイトルが発表された時に松山は興味を持ち事務所を通じて清盛役に興味があるとNHK側に問い合わせたところ、元々主演候補に挙がっていたことも重なって清盛役が決定した。この一件は逆オファーと言われてニュースにもなったが、それだけ松山の思い入れの強さがわかるエピソードでもある。今回の作品は2005年の滝沢秀明主演「義経」以来の平安時代もの、そして1972年の仲代達矢主演「新・平家物語」以来実に40年ぶりとなる平家が主役の作品である。
クランクインの際は、NHKドラマでは震災後初となる被災地の岩手県奥州市で大規模ロケが行われたことも話題となり、初の試みとして現地で被災者らを招いた交流会が行われるなどもあった。今回の作品は「一族の絆を描く平安のゴッドファーザー」というテーマに松山が触発され、「日本を元気にするような作品に」との想いで作られてきた。大河ドラマはその影響力から日本全国の自治体が撮影地や物語の舞台となることを熱望するものであり、そうした意味でも復興の手助けになっている。撮影地の奥州をはじめ、物語に登場する場所の広島を中心に香川、近畿地方などにまたがりって2012年に注目の観光地となる。
豪華なキャスティングも毎年恒例の話題だ。清盛にとって生涯のライバルとなる源義朝に玉木宏、親友の西行に藤木直人、友人ながらも政敵となる後白河法皇に松田翔太、最初の妻に加藤あい、後の妻に深田恭子など人気キャストが終結する。更に伊東四朗、中井貴一、國村隼、中村敦夫、中村梅雀といったベテラン勢が脇を固めているのも見どころだ。他にも松田聖子の大河初出演、大河史上最年少ナレーターに抜擢された源頼朝役の岡田将生、実力派で人気の俳優・ARATAが本名の井浦新として出演する事も話題となっている。
名実共に備わった作品として、大河ファンの期待に十分応えた一大スケールを誇るものとなっている。

大河ドラマ「平清盛」は1月8日(日)から総合でよる8時から、BSプレミアムでよる6時から放送。番組各種PR動画は公式サイトトップページ及び「動画」コンテンツで視聴出来る。




「15分で分かるあらすじ動画」は先日NHKさんで放送されましたね

見そこなった方  クリックしてみてくだちい。

他にも盛り沢山一度覗いてみて下さい


NHK大河ドラマ「平清盛」公式サイト

  15分でわかる大河ドラマ「平清盛」

  ひと目でわかる大河ドラマ「平清盛」

  松山ケンイチロングインタビュー




      




関連記事
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

第1子誕生おめでとうございます。

明けましておめでとうございます。

comment iconコメント

comment avater

catsママ

とうとう始まりましたね!

ノンキさん、コメ返遅れてm(__)mどえす。

清盛関連本、買うだけ買ってまだ読んでないわたくしは…
第1回放送を見て、ひとまずホッ!
馴染みのない…今まで興味がなかったとも言う(笑)…平安時代…
予備知識がない私でも、大丈夫でした(笑)

私のレコーダーは「松山ケンイチ」キーワードを設定してあるのですが
清盛関連番組も自動で録画されてて、見るのが追いつきませんv-12

次回から清盛ケン、楽しみですねv-238


2012年01月09日 22:28

comment avater

ノンキ

No title

清盛HPは盛りだくさんで、NHKサイトはさらにもっともっと奥深くて迷子になる!

 「清盛」キーワード番組をNHKネットクラブからメルマガしてもらっています。
年末年始は 仏像や俳句や世界遺産など教養番組までお知らせが来た!
我家のDVDデッキはキーワードで自動録画しないので、
とりあえず全部録画してみましたが、見れるのはいつのことやら?

自分は、「大河」を業務上 毎週録画で見ます。

2012年01月05日 14:16

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)