松ケン清盛 台風にもマケズ

清盛館イベント1
声援に手を振る松山ケンイチ(左)と深田恭子
=21日神戸市中央区東川崎町、ハーバーランドセンタービル(撮影・神子素慎一)


 NHK大河ドラマ「平清盛」に主演する俳優・松山ケンイチと、妻時子役の深田恭子が21日、清盛ゆかりの神戸市に開館した「KOBE de 清盛2012・ドラマ館」のオープニングイベントに出席した。

 トークショーを行った松山は、昨年8月から始まった撮影がしばしば台風などの強雨に悩まされているエピソードも披露。「常識にとらわれず、型にはまらない清盛の生き方を意識して演じていきたい」と話していた。

 ドラマ館は神戸・ハーバーランドセンタービル内1階。最寄り駅はJR神戸駅(徒歩5分)。

清盛館イベント2
清盛館イベント3
清盛館イベント4
清盛館イベント5
清盛館イベント6





清盛と神戸のつながり紹介「歴史館」オープン 

清盛イベント7
「歴史館」のオープンをテープカットで祝う関係者=21日午前、神戸市兵庫区中之島2(撮影・斎藤雅志)


神戸に残る平清盛ゆかりの史跡や、神戸の港の歩みなどを紹介する「歴史館」が21日、神戸市兵庫区中之島2の中央卸売市場前にオープンした。

 今月始まったNHK大河ドラマ「平清盛」を観光活性化につなげようと、同市が展開する事業「KOBE de 清盛 2012」の一環。神戸ハーバーランド内の「ドラマ館」とともに来年1月14日まで開く。

 式典では、神戸観光をPRする「神戸・清盛隊」が演舞を披露。矢田立郎市長は「大輪田泊など清盛に関するさまざまな事柄を多くの人に知ってもらいたい」とあいさつした。

 館内では、パネルやアニメーションで清盛と神戸のつながりなどを分かりやすく解説するほか、十二単やかぶとの重さを体感できるコーナーも。同区浜中町の夫婦は「地元の歴史でも初めて知ることがあって、勉強になりました」と話していた。

 「ドラマ館」は午後にオープニングイベントがあり、清盛役の松山ケンイチさん、妻・時子役の深田恭子さんがゲストで登場する。

 2館の前売りセット券は600円(小中学生は半額)。無休。市総合コールセンターTEL078・333・3330

(今泉欣也)

清盛館イベント8
清盛館イベント9



関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

沢田研二『日本武道館』ライブ

阪神なんば線にラッピング電車運行

comment iconコメント

comment avater

catsママ

ハラハラ解釈

タイガース熱に浮かれて、コメ返忘れてた~m(__)m

ハラハラニマニマドキドキ発言
ハラハラ補足ですが…
松友の間では、補足が必要なかったかと…

私もノンキさんのこのコメ
ハラハラ→演技が浮いてないか、気負ってないか、
ニマニマ→こんな毎週見られるなんて~v-10
ドキドキ→これもストーリーに対してではなく(…も多少あるけど)時々垣間見えるドキドキものの表情とか演技とか…
…って解釈してました。

始まる前から…頑張らなくちゃとか日本を元気にするぞオーラが出てるので、実際始って観ていると、やはり気負いが見える気がします。
まあ年齢のギャップを埋めようとしているだけで、もう少し清盛年齢が高くなればまた違うのかとも思いますが…

とにかく今年1年「ハラハラニマニマドキドキ」楽しませてもらいまっv-238

2012年01月26日 14:45

comment avater

ノンキ

補足

先ほどのコメでハラハラと書いたのは、
ストーリーに対してではなく
松山清盛の 演技や発声に対してです・・・
v-16v-15v-290

2012年01月24日 14:19

comment avater

ノンキ

No title

告知なしの神戸行きだったのか!?
告知されていても 行けないけどi-241

今の「宋の怪しい人」みたいな風貌は、
清盛アラサーを表現するためでしょうかi-177

等身大の清盛人形は、本人が自分より3倍カッコイイと発言されていますが、
5倍カッコイイと思いますi-179

しかし 毎週ハラハラニマニマドキドキできるとは
なんと幸福なことよ!i-233

2012年01月24日 11:41

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)