松山ケンイチ :成田山で豆まき「震災に勝つ!」
 NHK大河「平清盛」キャストらと復興祈願



豆まき1


NHK大河ドラマ「平清盛」に出演する俳優の松山ケンイチさん、深田恭子さんらが3日、成田山新勝寺(千葉県成田市)で行われた毎年恒例の節分会に特別参加し、大相撲の力士らとともに豆まきを行った。今年は東日本大震災を受け、被災地の岩手県陸前高田市の戸羽太市長らも参加し、「震災に勝つ! 福は内!」のかけ声とともに、勢いよく豆をまき、被災地の復興を祈願した。

 新勝寺では本尊・不動明王は鬼も改心されるからと「鬼は外」を唱えないのが伝統で、今年は被災地の早期復興への祈りを込め、「震災に勝つ!」の発声も加えられた。松山さんらが「福は内」の掛け声とともに勢いよく豆をまくと、集まった参拝者は厄払いの豆を求めて手を伸ばしていた。

 豆まきは午前・午後に計3回行われ、3回で大豆860キロ、落花生400キロが用意された。豆まきには同ドラマに出演する源義朝役の玉木宏さん、西行(佐藤義清)役の藤木直人さん、時子役の深田恭子さん、得子(美福門院)役の松雪泰子さんも参加。また、大相撲の横綱・白鵬や大関・把瑠都、稀勢の里、隠岐の海も豆をまいた。
(2012年02月03日 毎日新聞デジタル)




豆まき2

豆まき3

豆まき4

豆まき5

豆まき6

豆まき7

豆まき8

豆まき9

豆まき10

豆まき11

豆まき12



関連記事
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

「ヱビスビール」新CMイメージキャラクター

「リーフ」オーナーになった坂本龍一と松山ケンイチ

comment iconコメント

comment avater

catsママ

前コメ…

つい熱くなり、堅い話になってしまったv-11
ので、改めて…(笑)

藤木さん、ホント綺麗v-10

反対側のメンバー、あまり映ってなくてかわいそーだったね。

ぶさケンは…ホンマまじめでらしい!
いつまでも変わらないでいて欲しいところです。





2012年02月06日 19:41

comment avater

catsママ

初めて知った…

ニコ動…生放送と聞いて…
成田山豆まき初めて見た(少しだけ~だけど)

まあ忘れてしまっていて、既に始まって50分くらい過ぎてから見た私…
そしたら延々お経を唱えていて…
最初からなのかなぁ~
豆蒔く人たちも、待っている人たちも大変だなぁ
などと不謹慎な事を考えてしまった…

やっと豆まき~!と思ったら、ピピピ―!と笛の音で中断
3度目のピピピ―で中止になってしまって…
毎年こうなのでしょうか…???

豆まき時間2~3分しかなかったのでは…?

初めて実況を見て、思ってたより神聖な行事なんだと改めて実感。

でも遠くから来て寒い中、延々待っていた人たちを見てると…
もっとファンサービス(言い方違うけど(^_-)-☆)しても良いのでは?
と思ってしまいました。

2012年02月06日 19:35

comment avater

ノンキ

No title

「ぶさ盛」のケンは 置いといて・・・
こちらさまの画像によると、
まじめに豆を遠投されているようで おもろうてほほえましい!!

顔の分別がつかないニコ動1回目動画の深キョンさんは、
女優らしく近場しか 放ってなかったんで…

藤木さんオタは カメラと反対側でかわいそうです(*_*;

2012年02月03日 23:33

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)