なかなか情報が入って来なかった映画「家路」

ビジュアルお披露目との記事に  

嬉しそ~に覗いたら…

なに?フライヤー?

もうちょっと撮影風景が載っていると良かったのにぃ…



福島オールロケの松山ケンイチ主演作「家路」ビジュアルお披露目 公開日は3月1日

2013年11月8日

ieji_chirashi_large.jpg
「家路」ティーザービジュアル表面
(C)2014『家路』製作委員会


out_ieji_t_ura_large.jpg
「家路」ティーザービジュアル裏面
(C)2014『家路』製作委員会


[映画.com ニュース] 震災後の福島を舞台に、松山ケンイチ主演で家族の再生を描いた映画「家路」の公開日が2014年3月1日に決定し、このほどティーザービジュアルがお披露目された。

震災の影響によって、生きてきた土地を離れ、先の見えない日々を過ごす一家の元へ、20年近く前に故郷を出たまま、音信不通だった弟(松山)が突然帰郷する。弟はたった一人で苗を育て、今はもう誰もいなくなってしまった田に苗を植える。過去の葛藤を抱えながらも、故郷で生きることを決めた弟が、バラバラになってしまった家族の心を結びつけていく。

福島オールロケで撮影され、悲しみにくれる母親を田中裕子、先祖代々受け継いできた土地を失い、鬱々と過ごす兄を内野聖陽、その妻を安藤サクラが演じる。松山と内野は本作が初共演で、山中崇、田中要次、光石研、石橋蓮司といった実力派も結集した。

このほど公開されたビジュアルは「ここで、生きていく。」のコピーとともに松山が田中と共に田植えに向かう姿を遠くから捉えた写真を用い、自然豊かな福島の原風景が郷愁を誘う仕上がりとなっている。また、裏面には故郷に帰ることができないという現実と向き合い、苦悩する松山と内野の姿が映し出されている。

「家路」は2014年3月1日公開。






Salyu、新曲で松山ケンイチ主演映画「家路」彩る


news_large_salyu_art20130220.jpg
Salyu


Salyuの新曲「アイニユケル」が2014年3月1日に全国公開される映画「家路」の主題歌に採用された。

「家路」は東日本大震災後の福島を舞台に、家族の再生を描いたストーリー。主演を松山ケンイチが務めるほか田中裕子、安藤サクラらが出演する。映画のメガホンをとった久保田直が熱望し、この映画のために小林武史がSalyuの歌う主題歌を書き下ろした。

「アイニユケル」の作詞・作曲・編曲を手がけた小林武史は楽曲について「希望や願い、そして少しは意志も込めたつもりですが、Salyuが歌い上げた魂とともに、この映画の役に立てたらと思っています」とコメント。Salyuは「決意が道を開いてゆき、その先でワタシを待つキミに、出会うことが待ちきれない!そのような想いを表現させていただきました」とコメントしている。



Salyuコメント


映画を拝見させていただき大変に感銘を受けました。
新たな時代のヒューマニズムを強く触発しゆく力を持つ作品であると。
そのエンディング曲となる楽曲“アイニユケル”。
音楽家の小林武史さんとの制作は、もう約15年ほど続けさせていただいていますが、具体的な意思を持つ言葉がタイトルと成った作品を頂くのは、これが初めてのことです。それを受けて、私は密かに驚くと共に、作者がこの作品に込めた意志や覚悟の様なものを知ることになりました。
この歌は、胸に強い決意や意思を抱くすべての人に、そこから始まるすべての挑戦に、心からの応援と、また深い敬意を示した作品です。
メロディーの始まりに「キミに 会いに 行ける」とあります。決意が道を開いてゆき、その先でワタシを待つキミに、出会うことが待ちきれない!そのような想いを表現させていただきました。



小林武史コメント


カタカナにして、より記号化された、するしかなかった<あの場所>の表し方に倣うような気持ちで、この曲のタイトルを「アイニユケル」としました。
膠着していたものが、和らいでいくように、閉ざされていたものが、また繋がるように、そんなイメージを持って作りました。希望や願い、そして少しは意志も込めたつもりですが、Salyu が歌い上げた魂とともに、この映画の役に立てたらと思っています。


news_large_ieji_movie.jpg
映画「家路」のワンシーン。




映画「家路」HP → http://www.bitters.co.jp/ieji/



関連記事
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

舞台『蒼の乱』

「オリンピックの身代金」開幕まで29日

comment iconコメント

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)