サンスポさんでレポを見つけましたのでご紹介



ザ・タイガース復活!沢田絶叫「ついにこの日がやってきました」


サンスポ1
復活したザ・タイガース。1960年代にタイムスリップだ!!=東京・北の丸 (撮影・今井正人)


復活&全開だ! オリジナルメンバー5人で44年ぶりに再結成したザ・タイガースが3日、東京・北の丸の日本武道館で全国ツアーをスタートさせた。1月に復活を宣言したボーカルの沢田研二(65)は「愛をくれてありがとう!」と語りかけ、「モナリザの微笑」「花の首飾り」などを熱唱。客席を埋め尽くした約1万3000人を熱狂の渦に巻き込んだ。


サンスポ2
44年ぶりに再結成、日本武道館で公演を行う沢田研二=東京・日本武道館(撮影・今井正人)


1960年代のグループサウンズブームの頂点に立ったザ・タイガース。あの歌声と力強いサウンドは健在だった。

 それぞれ年輪を加えた分、貫禄が増した。あごひげを生やした沢田。2曲目「SATISFACTION」を歌い終えると、「ついに、この日がやってきました!」とシャウト。半面、「これからは生きてゆくのに、とても不安で…」ととぼけた顔で語り出すと武道館に笑いの渦が広がった。

 その余韻を楽しむように、「切なくてつらい時代なのに、こうしてタイガースに光を当ててくれてありがとう。力を、愛をくれてありがとう」と呼びかけた。ボーカル&リードギター・加橋かつみ(65)、ベース・岸部一徳(66)、ドラム・瞳みのる(67)、ギター・森本太郎(67)もあいさつし、笑いを誘っては、名曲の数々を熱唱。会場を総立ちにさせた。

 44年ぶりの再結成だが、サポートメンバーなしで純粋に5人だけで編成。公演前の緊張はピークに達していたことをみじんも感じさせなかった。加橋が衣装デザインを担当し、カバー曲をたたみかけた1部は黒のスーツ、ヒット曲を並べた2部は白のスーツで統一。観客の多くは50、60代の女性で、1部と2部の間には15分間の休憩タイムを設けた。


サンスポ3
44年ぶりに再結成、日本武道館で公演を行う加橋かつみ=東京・日本武道館(撮影・今井正人)


 全28曲を披露した2時間15分。振り返れば、1969年に加橋が脱退し、一徳の弟、岸部シロー(64)が加入して以来のオリジナルメンバーの結集となった。今月27日の東京ドームまで各地を回り、約10万人を動員予定。現在、シローは病気療養中のため、武道館を訪れることはできなかった。それでも、仲間たちの華麗な復活を喜んでいるに違いない。

★沢田幹事と呼んで

 沢田はトークでもさえた。「メンバーの幹事役として、いろんな酒場を物色中。これからは沢田幹事と呼んでください」。加橋も「44年ぶりで客席もそれなりにお年を召された。僕ら5人のエネルギーを精いっぱい受け取って!」と笑いを誘った。スティックさばきで盛り上げた瞳は「昨夜は緊張して眠れなかった」と告白。森本は「少年少女時代に戻って楽しみましょう」と語り、岸部は「昔はメンバーみんなと張り合う気持ちがあったけど、今はなくなった」と本音を漏らした。

★日本武道館を訪れた主な芸能人 

 吉永小百合、石川さゆり、内田裕也、水谷豊・伊藤蘭夫妻、矢沢透、段田安則、岡本健一、観月ありさ、岸本加世子、六平直政、ベンガル、朝加真由美、奥田瑛二、渡辺えり、ダイアモンド☆ユカイ※敬称略



ザ・タイガース

 1967年2月に「僕のマリー」でデビュー。多くのヒット曲を出すも、71年に解散した。81年に「同窓会」と銘打って再結成し2年ほど活動したが、瞳は参加せず。瞳は解散後に慶大文学部に入学し、卒業後は慶応高で漢文などを教える教師に。ところが、2010年3月に同高を退職後、再びスティックを握ることに。ただ、11年の沢田の全国公演にメンバーが出演した際、今度は加橋が加わらず、この日までオリジナルメンバーによる再結成はお預けとなっていた。


(紙面から)



サンスポ4 サンスポ5 サンスポ6 サンスポ7 サンスポ8 サンスポ9 サンスポ10 サンスポ11 サンスポ12 サンスポ13 サンスポ14 サンスポ15




関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

予告

ザ・タイガース日本武道館公演

comment iconコメント

comment avater

catsママ

おかち~

先日はお疲れ様v-222
チケット無駄にならなくて良かったよ~~~
その後も…いろいろお話で来て楽しかったですv-221
次は…東京ドームで弾けてくるね~v-237
良かったら…「蒼の乱」もヨロシクね(^_^;)

2013年12月16日 19:19

comment avater

okachi

やはりジュリ-

武道館、盛り上がってましたね~。
入口を撮影しているのが、みんなガラケ-とは!年齢層も高かった(笑)
ジュリ-に向かって、キャ-と叫んでいたおばさんでした。

2013年12月15日 22:55

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)