行ってまいりました。

「春を背負って」初日舞台挨拶

昨日はPeeライブで渋谷…本日有楽町と…

連ちゃんでおばさんお疲れモード

…と思ってましたが

今日のケンイチ王子のかわゆさったら…

なんか小次郎見慣れたせいか…

凄い若く見えたと言うか…子犬みたいにかわいい~~~~~

Peeライブの模様はまた後日…と言う事で(笑)

今日の舞台挨拶の速報です





「春を背負って」木村大作監督の“鬼の目にも涙”に松山ケンイチがジェラシー

2014年6月14日


eiga1_201406141938463dc.jpg
木村大作監督が涙を流した「春を背負って」初日挨拶




[映画.com ニュース] 日本映画を代表するキャメラマン・木村大作の監督第2作「春を背負って」が6月14日、全国337スクリーンで初日を迎えた。木村監督は出演の松山ケンイチ、蒼井優、豊川悦司、檀ふみ、新井浩文とともに東京・有楽町のTOHOシネマズ日劇2で舞台挨拶。47都道府県を自家用車で回る精力的なキャンペーンを展開してきたが、「これまでは、あくまで試写。僕にとって初日は……、本当にありがとうございました」と涙を浮かべ、声を詰まらせた。

あまりの意外が光景に、松山は「悔しいけれど、感動した。大作さんがどういう人間か分かっているだけに、まっすぐな人の思いはまっすぐ心に刺さってくる。まっすぐにこの作品と向き合ってきたからこそ出たもので、心震えました」としてやられた様子。蒼井は、「この方についてきて良かった」と笑顔を見せた。

だが、会場に空席を見つけると「あそことあそこ、4席空いているなあ。でも、若い方が多いのはうれしいね」と本来の姿を取り戻した木村監督。これまで全国で1万5000枚の名刺を配った自負もあり、「皆さんに見ていただいた分だけ、僕の宝になる。今日は怒鳴らないと思っていたが、感動したので怒鳴ります。この映画ほどスタッフ、俳優、そして山の人たちが家族のようになった作品はない。見た人たちもその輪の中に入れる。ファミリーとして宣伝してください」と“大作節”をさく裂させた。

松山も、「緊張することはあまりないけれど、今日は緊張のあまり腹を下しました。挑戦という気持ちでやってきた作品で、新しい自分が出ているので皆さんの目にどう映るのか不安だった」と神妙な面持ち。会場から大きな拍手を受けると、「自分の居場所がテーマで、それは誰もが意識して考えていること。人間、自然の美しさが描かれているので、心に何かが届いていると思う。たくさんの人に見ていただければ、僕の宝物にもなる」と安どの表情を浮かべた。

豊川は、「本当にすごい監督。僕もそれなりに映画の世界に身を置いているが、どこまで映画を愛しているか自問自答する撮影だった」と最敬礼。だが、檀は木村監督に向かって「皆、緊張していると言っているけれど、一番緊張しているのはこの人」と指摘。「(出演の)皆さんには先があるけれど、この人にはあまりないので、敬老の精神を持って大ヒットにつなげていただきたい」と辛口のPR。これには74歳の御大も「その通りです」と頭を下げるしかなかった。

「春を背負って」は、笹本稜平氏の同名小説を映画化。奥秩父だった小説の舞台を立山連峰に置き換え、父親の急死で山小屋を継ぐ決意をした青年とそこに集う人々の思いを丹念に描いている。


eiga2_20140614193848abe.jpg

eiga3_201406141938492c1.jpg

eiga4_20140614193851bad.jpg

eiga5_201406141938532ac.jpg

eiga6_20140614194145419.jpg

eiga7_201406141941461dc.jpg

eiga8_20140614194148e79.jpg

eiga9_20140614194150b03.jpg

(映画.com速報)







木村大作監督が涙…松山ケンイチ、蒼井優も感動!


2014年6月14日


cinema1.jpg


 [シネマトゥデイ映画ニュース] 14日、映画『春を背負って』初日舞台あいさつが、TOHOシネマズ日劇にて行われ、主演の松山ケンイチ、蒼井優、豊川悦司、檀ふみ、新井浩文、そして木村大作監督が登壇した。普段は陽気で明るい木村監督が、冒頭のあいさつで感極まり涙を見せると、蒼井は「この方について来てよかった」と目を真っ赤にして語り、松山も「真っすぐな人の気持は、真っすぐ心に刺さってくる」と素直な感情を口にしていた。

 数々の名作映画のカメラマンを務めてきた木村監督。大声でしゃべり、歯に衣着せぬ物言いは多くの人を魅了してきたが、この日は最初のあいさつで「今日は僕にとって……」と言葉に詰まり涙。普段とは違う木村監督の様子に場内はざわめくが「前作(『劔岳 点の記』)より若い人が多いのはうれしいです」とやっとの思いで言葉を紡ぐ。それでも「前の方に4席ぐらい空いているのが気になるな」といつもの木村節を披露すると、場内は笑いに包まれた。

 そんな木村監督の現場で苦楽を共にした松山は「普段あまり緊張しないタイプなのですが、(緊張して)腹を下しました。僕自身、挑戦だと思った作品。新しい自分が出ていると思うので、それがお客さんの目にどのように映っているのかを考えると緊張します」と胸の内を明かすと、蒼井も「わたしもあまり緊張する方ではないのですが、今日はとても緊張しています」と特別な作品であることを強調していた。

 標高3,015メートルある富山県立山連峰での撮影。松山は合計5往復したというが「もう1回登りたいですよ。だって撮影楽しかったですもん」と平然と言うと、木村監督は「個人的にはもう山はいいかな」と苦笑いを浮かべつつも「この映画を多くの人が観てくれたら、もう1回登りたいけれど、コケたらもう登りません」と木村監督ならではの表現でヒット祈願をしていた。

 本作は、笹本稜平の小説「春を背負って」を、映画『劔岳 点の記』の木村大作監督が映画化した人間物語。富山県立山連峰にある山小屋を舞台に繰り広げられる家族の絆や、人々の思いを描く。(磯部正和)

映画『春を背負って』は全国東宝系にて公開中


cinema2.jpg

cinema3.jpg

cinema4.jpg

cinema5.jpg

cinema6.jpg

cinema7.jpg

cinema8.jpg

cinema9.jpg

cinema10.jpg










関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

「春を背負って」フォトギャラリー

「春を背負って」富山 トークイベント 追記

comment iconコメント

comment avater

catsママ

松オタの宿命?

洋子さんまたまたありがとうございますv-222

やはりファンなので目で追ってしまいますよね…(笑)
映画は後日DVDなどで観られますが…
舞台は…まあ舞台もDVDになることも多いですが…
やはり生は毎回違うのでハマります。
特に今回の「蒼の乱」は成長著しく…
毎回感動が違いました。

東京だけと思っていた松友さんも急きょ大阪のチケット探しをしてましたし…

2014年08月17日 15:16

comment avater

中倉洋子

松ケン大好き

やっぱり何でも一回はダメですね。家路も春を背負っても蒼の乱も松ケンばっかり見てたから内容がいまいち記憶に残りません。蒼の乱は、宮崎から行ったので一回しか見られませんでしたが映画は何度か見られ感動を感じました。

2014年08月17日 04:33

comment avater

catsママ

失礼しました

コメ返遅くなり…大変失礼しましたm(__)m

「しやがれ」面白かったですね\(^o^)/
ホントにしばらくリピ三昧し松(^_^;)

茶助話題も待ち遠しいぞー!

2014年06月25日 22:46

comment avater

ノンキ

No title

公開から1週間たちました。
ライブの翌日 2連チャンな舞台挨拶って体力大丈夫でしたか?

昨日の「嵐にしやがれ」で番宣は終了だなぁ・・・
しばらく「ぴったんこ」と「しやがれ」をリピートしそうです。
  映画館まで往復1100円以上かかる田舎住まいなので
  春背負に何回も通えない環境のため
「しやがれ」で言ってた失敗した食レポって「ぴったんこ」かな?

映画作品自体
試写会で見たときはありゃりゃ コレハ・・・でしたが、
2回目からは、亨ちゃんを愛で山岳風景を堪能する技を見つけましたi-278


2014年06月22日 08:59

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)