やっと…やっと…

長い松枯れ期間でした…

ケンイチ君の主演作発表になりましたね

NHKです。

「清盛」で1年間貢献したのに、その後お声も掛らず…

なぜなぜなぜ~と心痛め、私自身NHK離れしてましたが…


まあ、NHKと言えばという国民的番組

「紅白歌合戦」の誕生秘話ドラマの主演でNHK復活

とても嬉しいです







松山ケンイチ主演、『紅白歌合戦』誕生秘話をドラマ化


2046883_201501070132100001420600644c.jpg
松山ケンイチ主演で「紅白歌合戦」誕生秘話をドラマ化 NHK『紅白が生まれた日』3月21日放送


俳優の松山ケンイチが、大河ドラマ『平清盛』(2012年)以来となるNHKのドラマ『紅白が生まれた日』(3月21日 後9:00)に主演することがわかった。今年は、日本でラジオ放送が開始されてから90周年となる節目の年。その関連番組の一つとして、毎年恒例の「紅白歌合戦」の誕生秘話をドラマ化する。ほかに、本田翼、星野源、高橋克実らの出演が決定し、まもなくクランクインする。

 終戦からわずか4ヶ月後の昭和20年(1945年)の大みそか、「紅白歌合戦」の前身となった番組『紅白音楽試合』が放送された。昨年の放送で第65回を数えた『紅白歌合戦』だが、その発端は一人のディレクターのちょっとしたひらめきと情熱だった。その歴史をひも解きながら、GHQの占領下、傷ついた人々に歌声を届けようと、奮闘するスタッフや歌手たちの悲喜こもごもの人間模様を描く。脚本は連続テレビ小説『梅ちゃん先生』の尾崎将也氏が担当する。

 松山が演じるのは、「紅白」の企画立案、放送成功に尽力した放送協会の放送員(ディレクター)をモデルにした新藤達也役。本田は戦前アナウンサーとして活躍していた竹下光江役、星野はGHQの検閲等を主に従事する部署(CIE)で通訳を担当する日系アメリカ人・ジョージ馬淵役、高橋は空襲で家を失い、妻とバラック小屋に住みながら戦争孤児を育てている山田孝介役で、旧知の仲の新藤を励ます役どころを演じる

2015-01-07 ORICON STYEL





松山ケンイチ主演!本田翼NHKドラマ初出演「紅白が生まれた日」

紅白

放送90年ドラマ
「紅白が生まれた日」


放送90年を迎える2015年。
NHKでは放送90年ドラマの第1弾として、
“紅白歌合戦“誕生秘話をドラマ化。
NHK内の資料や当時を知る人々への取材を基に、4Kで制作する。





【ストーリー】 昭和20年の大晦日、終戦からわずか4か月後の大みそか。 「紅白歌合戦」の前身となった番組が放送された。その名は、「紅白音楽試合」。
今や国民的行事となった「紅白歌合戦」だが、その発端は、一人のディレクターのちょっとしたひらめきと情熱だった―――。 GHQの占領下、傷ついた人々に歌声を届けようと、奮闘するスタッフや歌手たちの悲喜こもごもの人間模様を描く物語です。


●新藤達也(しんどう たつや)…松山ケンイチ 放送協会の放送員(ディレクター)。終戦間際に召集されるも、戦後すぐに復職。GHQの検閲により番組作りへの情熱を失いかけるが、戦争で傷ついた人々に音楽を届けようと「紅白歌合戦」の企画立案、放送成功に尽力する。

●竹下光江(たけした みつえ)…本田 翼 放送協会の女子放送員。戦前はアナウンサーとして活躍するも、終戦を機に辞職を迫られる。家庭の事情から雑用係的な仕事で復帰するも、新藤の熱意にほだされ、「紅白歌合戦」成功に協力していく。

●ジョージ馬淵(ジョージ マブチ)…星野 源 GHQの検閲等を主に従事する部署(CIE)で通訳を担当する日系アメリカ人。当初は新藤たち放送員を下に見ているような態度だったが、次第に新藤たちに共感するようになる。しかし上司や同僚のアメリカ兵たちの手前、頑な態度を取らざるを得ないのだが・・・。

●山田孝介(やまだ こうすけ)…高橋克実 新藤の旧知の人物。戦前は剣道場を開いていたが空襲により焼失。妻とバラック小屋に住みながら旧友の子ども(戦災孤児)を育てている。新藤の意気消沈した態度に同情しつつも、新藤を励ます。

【出演者発表第2弾も近日予定!!!】


【放送予定】平成27年3月21日(土)総合テレビ午後9時(73分)
【作】尾崎将也
【音楽】遠藤浩二
【出演】 松山ケンイチ・本田翼・小林隆・中島ひろ子

2015/1/6 NHK ONLINE


関連記事
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

心ゆさぶれ!先輩ROCK YOU

謹賀新年

comment iconコメント

comment avater

catsママ

オフ会…

洋子さん、こんにちはv-222

私は大々的なオフ会は聞いたことがありません('Д')
舞台挨拶などの時に、知り合いの松友さん達とこじんまりしたオフ会はあちこちでやっていると思います。

イベントあるごとに松友さんの知り合いの松友さんと知り合う
…という感じでドンドン松友さんの輪が広まると思います。

あいにく私は介護生活中でなかなか時間が取れずあまり参加出来ないのですが…
洋子さんはあっという間に松友さんが増えそうですね!

残念ながら私は今のところ都内位しか出られないので…
洋子さんが東京に来ることがあれば…お会いましょう(^^♪

2015年01月14日 16:44

comment avater

洋子

松友オフ会した~い

今晩は♪
お誘いありがとうございます
昨年大阪に行き(蒼の乱)で初めて待望の松友が出来てそしてブログでも松友が出来て、前から松ケンの話で共感してもらえる人が欲しかったので最近はとても楽しい日々です
しかも色んな松友さんに逢えたら凄く嬉しいです。
もし松友オフ会が有るなら大阪の松友さんと行きたいですね♪
東京に住んでいらっしゃるんですか?
私は飛行機が嫌いなので(大阪の蒼の乱)を見に行った時はカーフェリーでした。
流石に沖縄は飛行機で行きましたけど(^_^;)やっぱり東京なんでしょうね(^_^;)

2015年01月14日 00:00

comment avater

catsママ

>ワクワク

洋子さん、いつもありがとう(^^♪

>普通の人じゃない役が多かったから
普通の役も結構演ってると思ってますが…
私もですが、洋子さんも普通じゃない役のが好きv-238とか…?
あのなりきりはさすがですものね。
でも最近、普通の人の役も深いなぁと思えるようになってきた(笑)

洋子さん遠いけど…今年は茶助かゲキ×シネでお会いできると良いですね。
もし会えたら…
オフ会まではいきませんが、知り合いの松友さん達と思いっ切り松ケン話で盛り上がりましょう(#^.^#)

2015年01月12日 14:43

comment avater

catsママ

コメ返遅くなりました。

ノンキさん
もうオタの気持ち代弁してくれて…
ひとつエサを与えられると…ってホントその通り。
そろそろレギュラー欲しいですね。

まあ昔は映画主体で、テレビはどちらでも良いと思ってましたが…
ケンイチ君の生活様式も変わり(*´Д`)
映画も本数少なくなってしまって…

さすがにもっと露出してくれ~!と叫びたくなります。

茶助もゲキ×シネも、公式行っても何もないので…淋しい(-_-;)

2015年01月12日 14:32

comment avater

洋子

今年もやっぱり松ケン♪

松ケンがプロデューサー役?てゆうか、今まで普通の人じゃない役が多かったからイメージが全然わきません(^_^;)
そう思いませんか?
ま、とにかくNHKのドラマに主役で出ると言うことは凄く嬉しいことですが(*^▽^)/★*☆♪
今年の春から楽しみがいっぱいですね♪
(紅白が…
(の、ようなもの
(天の茶助
(蒼の乱のゲキシネ
と、あと松友オフ会があれば最高です
今年は松ケン祭りの年になりそうです
ワクワク

2015年01月08日 16:45

comment avater

ノンキ

ほっんと 長い長い松枯れ期間でした。

ヲタは欲深い。
ひとつエサを与えられると、もっと!とエスカレートする。
このドラマは、1話完結のその日だけ?
2週3週に渡ってのドラマでないの?

ロンググッドバイの演出家なのが、期待どころです。
注目俳優 星野源さんの作品をちゃんと見たことがありません。
名前の響きと風貌が好きな分野な方です。

1月9日がクランクインらしい。
天の茶助も含めて ビジュアルを早よぉ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

2015年01月08日 15:00

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)