音楽ナタリー1


本日「紅白が生まれた日」(3月21日午後9時)の会見が行われました

ケンイチ君、久々のビジュアルだぁ~~~

やっぱ…「ザ・昭和」なのね

NHKだからか…お口もへの字だぁ…

写真を…もとい記事をアップし松

(最後に記事1つ追記しました




松山ケンイチが紅白歌合戦誕生秘話ドラマ


日刊スポーツ
松山ケンイチ(前列左から2番目)ら出演者たち(撮影・上田悠太)


放送90年ドラマNHK「紅白が生まれた日」(3月21日午後9時)の会見が、29日、横浜・緑山スタジオで行われ、主演の松山ケンイチ(29)やmiwa(24)らキャスト8人が出席した。

 NHK紅白歌合戦の誕生秘話がドラマ化される。「紅白歌合戦」の前身番組で1945年の大みそかに放送された「紅白音楽試合」の立ち上げ経緯や奮闘するスタッフ、歌手たちを描く。当時の音源や台本は存在しなかった。資料集めだけで8カ月を費やした。当時を知る関係者への取材、局内のわずかな資料、外部の文献などを基に、脚色を加えた。

 松山は番組のため奔走したディレクター新藤達也役。昨年の紅白歌合戦のリハーサルを見学した松山は「あの熱気を表現できればいいと思います」と意気込んだ。

 miwaは、終戦後の大ヒット曲「リンゴの唄」などで知られ、01年に亡くなった歌手並木路子さんを演じる。シンガー・ソングライターとして2年連続で紅白に出場しているmiwaは「ものすごい志で紅白を立ち上げてくださった先人の方にすごく感謝の気持ちを抱きながら撮影に臨んでいます」としみじみ。劇中で歌う並木路子さんの「リンゴの唄」は「日本人の心を励ました大切な曲。その思い受け継ぐような気持ちで歌わせていただきたい」と話した。ドラマ初出演となる。

 [2015年1月29日]日刊スポーツ





本田翼、松山ケンイチ&星野源と「ずっとゲームの話をしてた」 ドラマ撮影を振り返る
2015年01月29日クランクイン


 NHK放送開始90年を記念し、4K制作でおくるスペシャルドラマ『紅白が生まれた日』。今月9日にクランクインし、31日にクランクアップを迎える本作の撮影中のスタジオで、主演の松山ケンイチ、共演の本田翼、星野源らキャスト総勢8名が取材に応じた。

 昭和20年、第二次世界大戦終戦からわずか4ヵ月後の大晦日に「紅白歌合戦」の前身となる「紅白音楽試合」がラジオ放送により行われた。本作では、戦争により傷ついた人々に歌声を届けようと奮闘するディレクター、新藤(松山)を中心に、スタッフや歌手たちが織り成す人間ドラマがコメディ色を交えて描かれる。

 主演の松山は「(役の)モデルとなった方の映像を見たのですが、(自分と)同じように猫背で、すごく小さい声でボソボソと話していて意外でした。でも中ではものすごく熱く燃えている物を持った人だと思い、それをちゃんと表現したいと思いながらやっています」と語った。

 GHQの通訳担当である日系アメリカ人・ジョージ馬淵役に扮した星野源は「今までにいただいたことのない、常にしかめ面のすごく難しい立場の役で、とても充実感を覚えています。同じNHKの『LIFE!』というコント番組では、ブリーフ1丁でほぼ全裸でコントをやっており、すごいふり幅だなと思っています」と会場を笑わせた。

 新藤に協力する女子放送員、光江役の本田はNHKドラマ初出演。「最初はドキドキしてましたが、みなさんが優しく接してくださって。松山さんと星野さんとは、同じゲーム好きで、ずっとゲームの話をしてました」とほほ笑んだ。

 取材会にはほかに、これがドラマ初出演となり、往年の大スター・並木路子役で「リンゴの唄」を歌うmiwaをはじめ、水の江瀧子役で久々に黒燕尾服姿を披露する元宝塚の大空祐飛、小林隆、六角精児、高橋克実が出席した。

 NHK放送90年ドラマ 第1弾『紅白が生まれた日』は3月21日、NHK総合にて21時より放送。


クランクイン1
クランクイン2
クランクイン3
クランクイン4
クランクイン5
クランクイン6
クランクイン7
クランクイン8
クランクイン9
クランクイン10
クランクイン11
クランクイン12
以上クランクインより




オリコン1
オリコンより

音楽ナタリー1
音楽ナタリー2-500
音楽ナタリー3-500
以上音楽ナタリーより

まんたん1
まんたん2
まんたん3
まんたん4
以上まんたんウェブより





松ケン、夏服で紅白ドラマ撮影「寒かった。でも子供たち短パン」
2015.1.30 SANSPO


俳優、松山ケンイチ(29)が29日、横浜市の緑山スタジオで行われたNHK主演スペシャルドラマ「紅白が生まれた日」(3月21日放送、後9・0)の記者会見に出席した。

 今月、栃木県の野外で撮影がスタートしたが、物語が8月15日の終戦直後から始まるため、松山は夏服で臨むことに。「寒かった。でも、子供たちは短パンで、僕もなった方がいいのかなと思った」と笑わせた。

 ドラマは、松山演じるディレクターが紅白歌合戦の前身ラジオ番組「紅白音楽試合」の立ち上げに奔走する物語。松山は昨年の紅白のリハーサルを自ら申し出て1時間見学。「その熱気も表現できたら」と、同作への思いは熱かった。








関連記事
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

NHK「紅白が生まれた日」会見動画

『天の茶助』ベルリン国際映画祭コンペ部門に選出!

comment iconコメント

comment avater

catsママ

おはよう!

ノンキさん、同感同感
本田翼さん(彼女GTOからちょっと気になってた)との2ショットの画像、すごく気になって…
記事内で指摘しようかと思ったけど…可愛そうで止めた(笑)
会見中は緊張感持とうよ!…って突っ込みたい。

そうなんです、たしかオリコンとかは翼ちゃんメイン記事で画像も…
ホント淋しい…

NHKウエブのこれ見てムービーとやら…アップされたら教えてね~←他力本願

まったく話は違いますが、最近うちの街でテレビのロケの目撃情報が多い
東京から便の良い田舎だからか…?最近流星ワゴン(放送今日らしい)やウロボロスがロケしてたって…
そのうち松も来ないかなぁ…?

2015年02月01日 10:11

comment avater

catsママ

凄いですね

洋子さんおはよ~v-222
コメ返…いつもの事ながら、遅くなりましたm(__)m

タイトルの凄いですね…は洋子さんのファンぶりv-353
宣伝にドリンク貢献…おまけにお部屋が松ケンワールドv-238
頭が下がり松。
私は近場には松ケンファン居ないし…まあそれでもつい松話してしまうので私がファンと言うのは知っているでしょうが…会話が成り立たないので…全然。
…ってこっちがツボにハマってしまったので反応してしまいましたが…
もとい、会見あって嬉しいですよねv-222
NHKってあまり見ないけど…スポットとかも流れてるのかなぁ?
そろそろその辺のチェックもしないとねv-221

2015年02月01日 10:00

comment avater

ノンキ

NHKドラマの会見なのに映画の会見より記事がたくさん!
まわり切れなかったので、色々と紹介ありがとうございます。

松山サンが マイクを持っていないときの緊張感のなさ!!
本田さんがちゃんと座っている隣で 猫背すぎると思いませんか?
本田さんより座高が低くなってます(´д`|||)
今回、本田さん星野さんがメインタイトルの記事も多く、あの世界での松山サンの位置が表れていて、プチさみしい感じもしました。
いずれにせよ 久々の今のビジュアルを拝めて うれしいニュースでした。
NHKウエブのこれ見てムービーが、動画アップする予定なので待ってます(*´∀`)♪

2015年01月31日 08:05

comment avater

洋子

今年も松ケンづくし

写真を見せていただきありがとうございます🎉
あ~また髪みじか~い
でもいいや(^_^;)ドラマが見られるんだから。
紅白が生まれた日、視聴率たくさんとれるでしょうか。私は働いてる所の人や、友達にも宣伝してるんです。
今はダイドーの世界一バリスタほとんど毎日飲んでます
部屋は松ケンのポスターや、写真
どんだけ松ケンワールド?
還暦を前に最後のあがき?みたいな(^_^;)

2015年01月30日 23:44

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)