今日またまたインタビュー記事が…

取り急ぎア~~~ップ




松山ケンイチ インタビュー『漫画実写化に必要なのは説得力をもたせること』
2016-02-18 ORICON STYLE


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漫画キャラクターを実写で演じさせれば右に出るものはいない――そんな世の高い評価を一身に受ける稀有な俳優・松山ケンイチ。その松山にとってもこれまでにない強烈なインパクトを放ち、かつビジュアルもキャラクターも松山でなければ演じられなかったであろう代表作が誕生した。実写版『珍遊記』であの山田太郎を“パンいち”で怪演した松山。なぜオファーを受けたのか、どのような想いで撮影に臨んだのか? 漫画実写キャラの名優に迫った。



着地点が見つかってからは演じやすかった

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――原作『珍遊記~太郎とゆかいな仲間たち~』は読まれていましたか?
松山:子どものころに読んでいたのであまり覚えていなかったのですが、お話をいただいてから読み直しました。

――そのときの印象はどんなものでしたか?
松山:正直、これをやるのかぁって思いましたね(笑)。キャラクターがかなり子どもっぽいですし。それをそのまま僕が演じたところで成立しないと思ったので、監督にどう演じるか相談しました。そこで監督から、映画『七人の侍』で三船敏郎さんが演じた菊千代と、“無責任”シリーズで植木等さんが演じた無責任男を足した感じで演じてくださいと言われたんです。

――キャラクターをあらためて作り直したんですね。
松山:そうですね。

――ふだんから役柄を演じるときに悩むことは多いですか?
松山:いえ、これも悩んだわけではないんです。監督が(山口)雄大さんで、原作が漫☆画太郎さんだから、ものすごい挑戦ができるとわかっていたので、とても楽しみにしていました。どう演じるかを考えたときにアドバイスをいただいて、着地点が見つかってからは演じやすかったです。


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――今回の脚本は、お笑いトリオ・鬼ヶ島のおおかわらさんと放送作家の松原秀さんが手がけているんですね。いつもの脚本とは違ったと思うのですが、いかがでしたか?
松山:初稿は、すごくコントっぽかったんですよ。でも、改訂を重ねていくうちにそのコントっぽさと映画の物語がうまく合わさっていって、しっかりとした脚本になったので安心しました(笑)。

――コントのようになると、演じることに難しさが生まれるんですか?
松山:振り切ってしまえばいいんですけど、最初の脚本は太郎がずっと突っ込んでいたり、玄奘がボケ倒していたりしたんです。でも、これはコントではなく映画なので、何度か改訂があって、最終的にはしっかりと起承転結ができて。映画としておもしろい物語に仕上がったと思います。


一番大変だったのは人前でのすっぽんぽん

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――撮影現場はどんな雰囲気でしたか?
松山:とにかく忙しかったですね。撮影するカットが多いので、朝から晩まで過密スケジュールでした。さらにアクションもあったので……。

――温水洋一さんとのアクションシーンは圧巻でした。
松山:あのシーンはアクション監督からきっちりと指導がありました。映画の見せ場でもありますから。なにより、温水さんがあんなにも動ける役者さんだってことに驚きました(笑)。

――一番大変だったシーンはどんなところでしたか?
松山:人前ですっぽんぽんになることですかね(笑)。

――たしかに、すっぽんぽんでした(笑)! 大人になってから、あんな裸で外を歩くことはないですからね。
松山:そうなんですよ。でも、今だからこそできたことかもしれません。若いころだったら恥ずかしさがあったかもしれないから。以前、『カムイ外伝』でふんどし一丁になったんですが、本当に恥ずかしくて……。監督さんに「恥ずかしがらずにちゃんと歩け」って怒られました。でも、今回は一度脱いだら、もうずっと裸でも違和感なく撮影できました。


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――ほかのキャストさんたちも、個性豊かな方ばかりでしたね。
松山:今野(浩喜)さんの演技は最高でした。昨年、今野さんとは3度別のお仕事でご一緒しているんですが、どの役どころもすごくおもしろいんですよ。あと、笹野(高史)さんもすごかったですね。

――あの性別を超えた演技はたしかにすごかったです!
松山:言ってしまえばふざけた役柄なのに、真剣なまなざしなんです。正直、「この人なんでこんなに真剣なんだ」って思いましたから(笑)。さらに田山(涼成)さんも笹野さん相手にすごい演技をしていますからね。やりすぎですよ、あれは(笑)。

――たしかに、冒頭からおふたりの衝撃的なシーンが続出で驚きました(笑)。倉科カナちゃんの玄奘はいかがでしたか?
松山:カナちゃんの玄奘はすごく無垢で、あか抜けていない感じもしてよかったですよね。「ち●こ」の言い方も素晴らしかった(笑)! 彼女にはギャグセンスがあると思うんです。玄奘の役はメイクだけで2時間かかるので大変だったと思いますが、見ていてすごくおもしろかったです。

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漫画キャラ役での評価は説得力をもたせた証拠



――漫画原作のキャラクターを演じることも多い松山さんですが、そういう役を演じるときに大事にしていることはどんなことですか?
松山:説得力です。観た人が“太郎だね”って思わないと意味がないと思うんです。まず、原作が好きな人がいるということを踏まえて演じるようにしています。

――その説得力を得るためにしていることはどんなことですか?
松山:それは僕がひとりでやっていることではなくて、みんなで作っていくということです。衣装もメイクも含めて、太郎のたたずまいや表情などをみんなで作り上げていって、説得力を持たせていくという作業だと思うんです。これは僕だけではできないことだと思っています。


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――監督さんとたくさん話すことが、何よりも大事なのかもしれないですね。
松山:そうですね。演じていくうちに、みんなで掴んでいく感じです。その作業が楽しいんですよね。

――松山さんは原作がある作品への出演がとても目立ちますが、そこを選んでいるんでしょうか?
松山:いえ、そうではないんですけど、基本的に“パンチ”の効いた作品が大好きなので、結果的にそうなるのかもしれないですね。

――最近では、キャラ実写俳優としてすごく注目されていますよね。
松山:そう言ってもらえているのなら、すごくありがたいです。監督さんとスタッフさんと一緒にキャラに説得力をもたせた証拠だと思うので、ほっとします。観ている人がビックリするような作品を作りたいというのがあるのも、そういう作品が増える所以なのかもしれないです。


息子もアクションシーンに大爆笑していました

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――基本的に人を驚かせるのが好きなんですか?
松山:そうですね。映画って、夢みたいなものだと思うんです。映画館に入ったときだけは、非現実的な世界に入り込むことができるので。そこに僕はパンチを求めていたいんです。もちろん、ノンフィクションやドキュメンタリーも素晴らしいですが、僕は映画に対して驚きをいつも求めているんです。きっと同じように考えている人も多いと思うので、そこを大事にしていきたいと思っています。


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――そのキャラ実写作品の、新たな代表作になりそうなこの作品は、小学生男子にはたまらない作品になりましたね。
松山:子どもが観て大笑いできる作品だと思うので、ぜひ楽しみにして欲しいです。

――息子さんはご覧になられたんですか?
松山:観ました。アクションシーンの“アチョー!”という言葉には笑っていたし、なによりも屁のシーンに大爆笑していましたね。わかりやすい反応が多かったので安心しました。純粋に家族で楽しめるファミリー映画だと思います。この作品はひと言でいうと“珍品”。小さな子どもから大人まで何も考えずに楽しんでいただきたいです。
(文:吉田可奈/撮り下ろし写真:鈴木一なり)



松山ケンイチ 『珍遊記』インタビューフォトギャラリー

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珍遊記







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 天竺を目指して旅を続けていた坊主・玄奘(倉科カナ)は、偶然立ち寄った家のじじい(田山涼成)とばばあ(笹野高史)に天下の不良少年・山田太郎(ピエール瀧)を更生させて欲しいと頼まれ、宝珠の力で恐るべき妖力を封印する。が、太郎(松山ケンイチ)を嫌々ながら引き取ることになり、何の因果か共に旅をする羽目に……。果たして、彼らは無事に天竺まで辿り着くことができるのか!?

監督・編集:山口雄大
脚本:おおかわら 松原 秀
出演:松山ケンイチ 倉科カナ 溝端淳平 田山涼成 笹野高史 温水洋一 ピエール瀧
ナレーター:キートン山田
2016年2月27日(土)より、新宿バルト9他にて全国ロードショー
(C)漫☆画太郎/集英社・「珍遊記」製作委員会
【公式サイト】http://chinyuuki.com/



プロフィール

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松山ケンイチ


松山ケンイチ(マツヤマ ケンイチ) 男優。1985年3月5日生まれ、青森県出身。B型。ホリプロ男性オーディション『New Style Audition』グランプリ受賞がデビューのきっかけ。モデル活動を経て、俳優に。…









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野口五郎コンサート渋谷オーチャードホール

映画『珍遊記』場面写真

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