20160227mantan2.png

先月27日の『珍遊記』初日舞台挨拶の模様です













松山ケンイチ、「日めくり修造」で役作り! 『珍遊記』初日舞台挨拶
2016.2.27 Sat シネマカフェ


20160227シネマカフェ1


俳優の松山ケンイチが2月27日(土)、東京・新宿バルト9で行われた主演作『珍遊記』の初日舞台挨拶に登壇し、主人公・山田太郎の役作りについて「松岡修造さんの日めくりカレンダーの表情を参考した」と明かした。

漫画家・漫☆画太郎による伝説のギャグ漫画を実写映画化。天下の不良少年・山田太郎(松山さん)と坊主・玄奘が、天竺を目指し奇想天外な“珍”道中を繰り広げる。松山さん演じる太郎は、喜怒哀楽の感情表現豊かに、次々とトラブルを巻き起こす破天荒な役柄で、「参考にしたのは修造さんと、『七人の侍』の三船敏郎さん、『無責任男』シリーズの植木等さん。それに千原せいじさんが(役作りの)柱になっている」と仰天の役作りを語った。

また、たびたび原作ものの実写化で主演を務める経験から、「外見はもちろんですが、(キャラクターの)内面から出てくるものを大事にしたい。今回は特に悩みましたね」と持論を展開。午前8時半からの上映に駆けつけたファンには、「朝イチから観る映画じゃない!」と笑いを交え、感謝を述べていた。

舞台挨拶には倉科カナ、溝端淳平、田山涼成、温水洋一、ピエール瀧、山口雄大監督らが登壇。坊主・玄奘を演じる倉科さんは、「こんな“お下品”な作品のために、朝早くからありがとうございます」と松山さん同様、熱心なファンに感謝の意。もし続編があれば? と問われると、「やりません」と即答し、「特殊メイクに4時間くらいかかって、本当につらかった。2度とやるかと(笑)」と言いつつ、実際には続編を待ち望んでいる様子だった。

『珍遊記』は全国公開中。

20160227シネマカフェ2  20160227シネマカフェ3  20160227シネマカフェ4  20160227シネマカフェ5  20160227シネマカフェ6

《text:cinemacafe.net》






松山ケンイチ「珍遊記」続編に意欲!倉科カナの衣装をめぐり男性陣大盛り上がり
2016年2月27日


20160227映画com
舞台挨拶に立った松山ケンイチ、倉科カナら


[映画.com ニュース] 漫☆画太郎氏の伝説的ギャグ漫画を実写映画化した「珍遊記」が2月27日、全国35スクリーンで公開初日を迎え、主演の松山ケンイチをはじめ共演の倉科カナ、溝端淳平、田山涼成、温水洋一、ピエール瀧、脚本を手がけたおおかわらと松原秀、メガホンをとった山口雄大監督が東京・新宿バルト9での舞台挨拶に立った。

1990~92年に「週刊少年ジャンプ」(集英社)で連載され、シリーズ累計発行部数約400万部を記録した漫画を実写化。松山は、初回上映にもかかわらず満場となった客席に「朝一から見る映画じゃないと思いますが、劇場に足を運んで頂きありがとうございます」と謝辞を述べた。倉科も「朝早いなか、こんなお下品な映画のために来て頂きありがとうございます」と頭を下げた。

坊主頭にパンツ一丁の主人公・太郎役を怪演した松山は、役作りを「外見ももちろん、内面から出てくるものを大事にしたいと思った」と振り返る。その上で4人のモデルがいたといい、「『七人の侍』で三船敏郎さんが演じた菊千代。『無責任』シリーズの植木等さん。千原せいじさん。あとは、松岡修造さんの日めくりカレンダーの表情。この4人が僕の中では柱になっていました」と明かし客席を驚かせていた。

玄奘役の倉科は、「もし続編があるとしたら?」と問われると「やりません」と即答。「撮影中は特殊メイクに4時間もかかるし本当につらくて、二度とやるかと思っていたんですけど、時間が経ってもう一度やりたいと思えていた」そうだが、「でも、この前お食事に行った時に、松山さんが『カナちゃんがバトルスーツを着ないとやんねえ』と言っていた。玄奘が着る必要ないじゃないですか、だからやらないかな」と説明していた。

これを受け、松山は「バトルスーツは必要ですよ!」と抗弁。続けて「玄奘はいっぱい技を出すのに、あの衣装のせいで動きが制限されている。次やるとしたら、戦い方をアクション寄りに変えなきゃいけない」と話し、「抜群のプロポーションを持っているわけだから、衣装も変えたほうがいい」と熱弁する。苦笑する倉科を尻目に、男性陣は「玄奘が次、素っ裸で出ればいいんじゃない?」(瀧)、「それも考えましたが、規制が入っちゃう」(松山)、「続編できるかできないかはカナちゃん次第だね」(山口監督)と大盛り上がりで続編に意欲を見せていた。

また今作は台湾、香港など世界8の国と地域での公開が決定。劇場上映など作品配給の形態は決まっていないが、山口監督は「やばいですね、日本がこういう国だと思われてしまう。全部原作者の画太郎のせいで、僕らのせいではありません」と責任転嫁していた。

(映画.com速報)






松山ケンイチが「珍遊記」続編製作の可能性を語る、「倉科カナちゃん次第です!」
2016年2月27日 映画ナタリー


20160227ナタリー2-600



「珍遊記」の初日舞台挨拶が本日2月27日、東京・新宿バルト9にて行われ、出演者の松山ケンイチ、倉科カナ、溝端淳平、田山涼成、温水洋一、ピエール瀧、脚本の松原秀と鬼ヶ島・おおかわら、監督の山口雄大が登壇した。

本作は漫☆画太郎のギャグマンガ「珍遊記~太郎とゆかいな仲間たち~」をもとにしたコメディ。天下の不良少年・山田太郎と、彼を引き取ることになった坊主・玄奘の波乱に満ちた旅を描く。


20160227ナタリー1-600
松山ケンイチ


本作に出演もしているおおかわらが司会を務め、イベントはスタート。太郎役の松山は「朝イチから観る映画じゃないと思うんですが(笑)、劇場に足を運んでいただきありがとうございます」と、玄奘役の倉科は「こんなお下品な映画のために朝早くからありがとうございます!」と挨拶する。龍翔役の溝端は「豚っ鼻をつけようかと迷ったんですが、今日はきれいなままで来ました」と意気込み、最強の酔いどれ武闘家・中村泰造役の温水は「こんなクソ素晴らしい作品に出られてよかったです。間違いなく僕の代表作の1つになったと思います」と自信を覗かせた。


20160227ナタリー3-300
倉科カナ


役作りについて、松山は「原作と僕の見た目が全然違うので悩んだんですけど、外見だけでなく内面の部分を特に大事にしたいと思っていた。一応何人かモデルにした人がいるんです。『七人の侍』の三船敏郎さん、『無責任』シリーズの植木等さん、千原せいじさん、松岡修造さん。修造さんの日めくりカレンダーの表情をだいぶ参考にさせていただいて(笑)」と述べて観客を驚かせる。またおおかわらに「もし続編があったらやりますか?」と問われた倉科は「やりません!」と即答。そして「撮影中は本当につらくて。時間が経つにつれて、またやりたいなあと思うようになってきたんですが、松山さんが『カナちゃんがバトルスーツを着ないとやらない』と言い出して」と続ける。すると松山は「玄奘って、あの衣装のせいで動きが制約されているじゃないですか。カナちゃんは抜群のプロポーションを持っているんだから、冒頭からこういう感じのもの(本日の倉科の衣装)にしちゃったらいい。(続編の製作は)カナちゃん次第ですよ!」と、変身前の太郎を演じた瀧は「次は玄奘が素っ裸で出ればいいんじゃない? やるって! 女優さんはやりますよ!」と倉科を煽った。

20160227ナタリー5-300
田山涼成


続いてじじい役の田山は、ばばあ役の笹野高史と共演した感想を聞かれ「まさかあの方と、野原で、子供を生む行為を! ともに60歳を過ぎているんですが、20歳くらいの気持ちでやりました。忘れかけていた春をこの映画によって思い起こしました。今日は彼がいないのが寂しい。(笹野を)好きになっちゃった……」と笹野の不在を嘆く。瀧は「特殊メイクがすごく時間がかかるんですよね。3時間ぐらい……。『瀧さんできました!』って言われてパッと見たら『俺じゃなくてよくね?』と思って(笑)。誰だっていいでしょあんなもの!」と語る。

台湾、香港、マカオなどでも公開を予定している本作。山口は「やばいですね……。日本がこういう国だと思われてしまう。あと『西遊記』を日本流にアレンジしたらこうなった、というのが広まってしまうのが……。全部画太郎のせいですね!」と原作者に責任を押し付け、会場の笑いを誘った。


20160227ナタリー4-300  20160227ナタリー6-300  20160227ナタリー7-300  20160227ナタリー8-300  20160227ナタリー9-300  20160227ナタリー10-300  20160227ナタリー11-600




MANTAN
20160227mantan1.png
20160227mantan3.png
20160227mantan4.png








関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ニコ生放送「珍遊記」公開前日スペシャル

ダイドー新CM

comment iconコメント

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)