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独占スクープ「映画『デスノート』の最終ページ」 5時間4万字の記録


『デスノート』『デスノート the Last name』(06年)、スピンオフ作『L change the WorLd』(08年)で大成功を収めた映画『デスノート』シリーズ。誕生から10年の時を経て、映画『デスノート Light up the NEW world』(10月29日公開)が、まさかの続編として復活を遂げる。果たして、その"最終ページ"には一体何が書き込まれたのか。

マイナビニュースでは「独占スクープ 映画『デスノート』の最終ページ」と銘打ち、すべての作品を企画・プロデュースしてきた日本テレビ・佐藤貴博プロデューサーの「今だから語れる」証言を中心に、全20回にわたってその歴史を掘り下げていく。インタビューは合計約5時間、4万字近くにも及んだ。第3回は「松山ケンイチ」の伝説的な役作りエピソード。



マイナビニュースさんの佐藤Pインタビュー記事2回目です









 松山ケンイチ、『デスノート』抜てき秘話とLが憑依するまで 


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Lを演じた松山ケンイチ


――L役の松山ケンイチさんは、撮影直前に決まったそうですね。


藤原竜也と同じ事務所だったこともあり、名前は早い段階から挙がっていました。『ウィニング・パス』(04年)、『男たちの大和』(05年)などの映画に出演していましたが、当時の彼はまだまだ無名。『男たちの大和』のじゃがいもみたいな素朴な印象は好感が持てるなと思っていましたが、全くLではないなと(笑)。

キャスティングが難航する中で彼に決まったのも、いま振り返ってみれば運命的な縁だったのかもしれませんね。名前が売れている俳優だと個性の強すぎるキャラクターに躊躇してしまうかもしれませんし、観客もその俳優の持っているイメージを引きずってしまうかもしれない。そこで、松山ケンイチは無名ではあるけれど、無名だからこそ、観客に変な先入観を持たれることなく「L」を届けることができる。色白で姿勢が悪く、手足は細い。もう、会ったらシルエットが完全にLなんですよね。いろんな意味で真っ白できれいな男……それが初対面の印象でした。


――そんな松山さんのクランクインは、前編で夜神月と対峙するクライマックスシーン。


竜也くんのスケジュールが彼の主演舞台の関係で2月までだったので、まず彼中心のスケジュールを組みました。松ケンには申し訳ないけど後回し。前編での共演は、ラストカットのみなんですよね。藤原くんはそこでオールアップでした。

現場は北九州。竜也くんはほぼ順撮りでデスノートによる粛清を繰り返し、幾多の難関をくぐり抜けて、役として仕上がっている状態。一方の松ケンは初日ですから、まだLとして発声するのも初めての状態。それは、不利ですよね。私は十分に対峙できていたと思いますし、映画として文句のないラストシーンだったと思いますが、実際に現場で対峙した松ケンは、竜也くん演じる夜神月の存在感に圧倒的な差を感じたらしく、相当悔しがっていました。「Lが夜神月に負けたらダメです。ワイも竜也さんに負けたらダメなんです。必ず追いつき、絶対に上回ります」と燃えていましたね。

北九州での撮影最終日であり、竜也くんはさらにクランクアップだったので、その日はプチ打ち上げ(笑)。松ケンもモチロン同席していて、竜也くんが席を外した時にその悔しい思いを口にしていました。まあ、竜也くんに松ケンは、ガンガン飲まされてたけど(笑)。

撮影終わりでの宴会だったので、竜也が北九州公演でよく行く店もすぐに閉まってしまい、そのまま竜也くんのホテルの部屋で飲み明かしました。みんなでコンビニでお酒を買って。竜也くんは「終わった終わった!松山くん、がんばってね」みたいな感じ(笑)。


――松山さんにとってはいきなりの難関(笑)。


ええ(笑)。でも、Lという役への思い入れは最初からすごくて、キャリア関係なく、監督やわれわれにLについての意見をガンガンぶつけてきました。Lについてのディスカッションは本当に何度も重ねましたねぇ。「デスノート」二部作で、金子監督と松ケンで作り上げたLですが、その後、スピンオフ作品を作る際にも松ケンとは喧々諤々やりあって、結局、『L change the WorLd』のプロモーションが終わるまで、ずっと私と松ケンは2人でLのことを考え続けていたような気がします。


――演技力はもちろんですが、外見の評価も高いと思います。姿勢、しゃべり方、色白の肌。そういった外見の細かいポイントは、どのように決めていったのでしょうか。


ベースが色白だったのですごく作りやすかったです。漫画を再現しすぎると滑稽になりそうでしたが、まずは完コピしてみようと。これが正解。Lみたいな人は現実にはいませんが、そこまで違和感はない。そうやって外見が決まってやりやすくなったなったと、松ケンも言っていました。憑依型といわれる彼ですが、外見を作り上げてくれたスタッフにとても感謝していました。そして、実は性格やしゃべり方もLとかなり似たところがあるやつではあります(笑)。


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――Lの特徴といえば大の甘いもの好き。どのお菓子を食べるかは、本人のアドリブだったそうですね。


前編ではホテルのルームサービスが基準となりますので、角砂糖やドーナツぐらいでそんなにバリエーションはありません。原作でもそういう描写は、あまりないんですよね。後編はLが作ったキラ対策室がベースなので、松ケンいわく「ワタリがあらゆるものを用意しているはず」と(笑)。前編でのディスカッションを経て、金子監督も細かな所作やお菓子の選択は松ケンに任せるようになっていました。松ケンが小道具チームにお願いして、テーブル二つ分いっぱいの和洋さまざまな種類のお菓子を常に用意。そしてセットの感じや、他のキャストとの間合いや芝居の雰囲気を感じた上で、Lとして食べるであろうお菓子を松ケンが選んで本番に臨んでいました。スタジオにいつも甘い匂いが充満してましたね(笑)。


――『L change the WorLd』では、子どもとのやりとりの中でお菓子が重要なアイテムとなります。


そうなんです。実は「デスノート」二部作でもLからお菓子を渡す人は限られていて。殉職した摸木刑事に供えられていたおはぎをLが食べてしまいますが、松ケンいわくはあれもLなりの弔いであると。松ケンはお菓子でLの感情を表現していたんですね。その部分をより強調したのが『L change the WorLd』なんです。このお菓子での表現は、原作以上に映画で松ケンが作り上げたイメージが大きいと思います。このあたりも、松ケン演じるLが伝説化していった一因かもしれませんね。

われわれももちろんそうですが、竜也くんも松ケンも、まずは原作へのリスペクトを第一にしていました。迷ったり、悩んだら原作に立ち返る。原作のイメージを実写化する最適な手段を考えに考え抜く。そういう思いがお客さんにも伝わったのだとしたら本当にうれしいことです。


――そして、Lを語る上で外せないのが、「ひょっとこのお面」。漫画には出てこないアイテムですが、最新作『デスノート Light up the NEW world』では後継者の竜崎も愛用するなど、実写ではすっかりおなじみです。


Lのトレードマークになっていますが、確かに原作には登場しません。ひょっとこのアイデアは会話の中から生まれたもので、デザインは「変なものの方がLっぽい」と。金子監督は「かっこいい方がいいんじゃないか」という考えで、オペラ座みたいなデスマスクをイメージしていました。ただ、松ケンは「やっぱり、ワイはひょっとこが……」と譲らなかった(笑)。金子監督も「しょうがないなぁ(笑)」と。松ケンがLになりきっていたからこそ、導き出せた答えだったと思います。






第4回は「ストーリー展開」にまつわる秘話。


 デスノートルール解釈法とは? 夜神月の正義感と結末の真相


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――俳優陣の役作りと共に、ストーリー展開を評価する声もあります。


「主演・藤原竜也」は決まっていて、金子修介監督と脚本・大石哲也さんとの本格的な脚本作りを始められたのが、2005年11月下旬頃。前編を「夜神月とLの対峙」まで、後編を「両者の決着」とすることと、二部作ではあるけれど、どちらにも事件の展開と盛り上がりとクライマックスを作り、前編、後編それぞれどちらもひとつの作品としても楽しんでもらえることを目指しました。


――原作のヨツバグループやニア・メロを映画に入れなかった理由は? 2部作であれば、採用する選択肢もあったのではないかと。


ドラマからスタートするプランではどちらも入れるつもりでしたが、映画2部作で完結させるとなった段階で、月とLの激突を主軸にしたいと、集英社さんを通じて、原作者の大場つぐみ先生にお願いして、ご了承いただきました。


――後編の結末も最初から考えていたんですか?


考えていません(笑)。「Lで決着させる」と決めていましたが、ギリギリのスケジュールだったので、前編撮影前には、前編の脚本で精一杯。決着のトリックや、弥海砂(戸田恵梨香)をどのように活躍させるかの具体案は間に合っていませんでした。


――夜神月は、原作では2人目の標的としてコンビニ前で強引にナンパしていた男・渋井丸拓男を実験台に「試し書き」をします。ところが映画では、一度はノートを手放そうとしたものの、無罪放免となった凶悪犯に強い憎しみを抱き、正義感のもとで犯人の名前を書き込みます。この違いは?


僕としては原作のまま「退屈な天才がたまたま手にしたデスノート」という始まりにしたかったのですが、金子修介監督は違った。金子監督としては、映画という短いスパンでは主人公のモチベーションに観客は感情移入出来ないとダメだと強く主張されて、月が最初から法で裁かれない犯罪者への強い憤りを持っているキャラクターになりました。そこは"金子修介のすごさ"だと思います。結果として、金子監督のアイデアは正解で、何よりも藤原竜也という俳優が持っている魅力にも合っていました。


――なるほど。後編へとどのようにつなげていったのかが気になります。


前編を撮りながら後編の脚本を作っていました。レイ・ペンバーとの地下鉄シーンは、原作の設定では山手線でしたがロケはできないので、福岡の地下鉄で撮ることに。日中、特別ダイヤにしていただいて、限られた時間の中で撮影しました。タイトなスケジュールでそんなに予算があったわけではないので、ラストシーンの美術館も福岡の流れで撮影できる北九州美術館で撮ることに。地下鉄に合わせて、ロケ地が決まっていった感じです。地下鉄と美術館シーンの間に1日だけ撮休があったので、脚本の大石哲也さんに九州まで来てもらって、そこで後編の脚本打合せを開始しました。大石さんの実家が北九州だったので、そのまま里帰りしてもらいました(笑)。


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――その時点で後編の結末はどのようにイメージしていたんですか。


僕が監督と脚本家に伝えたのは、「デスノートを完全に終わらせる」。ホラー的な「恐怖は終わらない」的な終わらせ方ではなくて、「完全に」終わらせる。それと、「デスノート」だから決着のトリックは「デスノート」でなければならないこと。前編の撮影段階で原作はまだ終わっていなかったので、最終回のゲラがあがったところで、貴重なそのゲラを先に見せていただきました。そこに「リュークが夜神月の名をノートに書く」という衝撃の結末が書いてありまして、そこは絶対に踏襲しようと。しかし、原作とは違うLとの対決の中で決着させなければならないので、「デスノート」の「23日ルール」と「一度書かれたことは覆らない」というルールを使ってのLの決死の逆転策にたどり着きました。月とLのどちらかの完全勝利にはしたくなかったので、ある意味での相討ちの終着を思いつけて良かったと思っています。


――Lの本名を考えたのは、原作・原案の大場つぐみさんと聞きました。実写化に協力的だったことがうかがえます。


上記の決着を思いついた時に、原作には出てこないLの本名が必要だったので、それは大場先生にお願いしました。Lの本名を我々が決められるわけはないですから(笑)。ストーリー的にLの本名が必要なのをご理解いただき、快く本名を考えていただけました。大場先生は協力的というよりも、「映画は映画」という割り切った感じだったのではないでしょうか。ご自身の漫画への誇りや自信を持たれていると思いますので。でも、「楽しみにしています」とおっしゃっていただいたのはとてもありがたかったです。

デスノートのルールを変えない。われわれにとっての「鉄の掟」でした。そこがブレてしまうと何でもありになってしまいますので、矛盾が生じないよう細心の注意を払いました。デスノートのルールに関しては、担当編集の吉田幸司さんに厳しく詰められました(笑)。私が集英社に行って、吉田さんと二人で朝までルールの検証をして、それをそのまま寝ないで、私が脚本打合せの場に持って行って、監督、脚本家と脚本に落とし込んで練り上げていくという作業を繰り返しました。

私が法学部だったことは役に立っていたかもしれません(笑)。デスノートのルールは、死神もすべては把握していないし、また人間が知りえないものもある。そして、実際のところどのようになるかは、解釈によるところもあり、それは法律的な読み解きに近い。解釈の仕方を利用するといったことも可能なもので。

前編と後編、結末のトリックの種は私が提案したものです。デスノートでは他人の命を奪うような行動を操ることは出来ない。「拳銃で誰かを殺す」と書いても、心臓麻痺で死んでしまう。南空ナオミが「拳銃を暴発して自殺」、秋野詩織が「美術館の同時刻に事件に巻き込まれて被弾して死ぬ」。デスノートはその時の状況に合わせて、一番都合が良い死に方をするという解釈であればデスノートのルールは成立する可能性もある。大場先生に相談したら、「まぁ、そうですね(笑)」とご了解いただきました。


水崎泰臣[2016/10/24]





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■プロフィール
佐藤貴博(さとう・たかひろ)
1970年4月26日生まれ。山梨県出身。1994年、日本テレビに入社。営業職を経て、2003年に念願の映画事業部に異動する。映画プロデューサーとして、『デスノート』シリーズ、『GANTZ』シリーズ、『桐島、部活やめるってよ』などヒット作話題作を数多く手がける。今年公開作品は、『デスノート Light up the NEW world』(10月29日公開)、『海賊とよばれた男』(12月10日公開)。









    








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